
--.--.--.--.--:--

自家製ポン酢 完成

2016.08.07.Sun.20:42
今年は、収穫の遅れていたゆずを3~4週間ほど前に収穫。ポン酢を仕込んでいました。
冷蔵庫でねかせ、やっと完成 



ゆずに含まれる主な栄養成分は
ビタミンC
ビタミンP
カルシウムなどのミネラル類
ペクチン
有機酸

また、ゆずに含まれるリモネンなどの香り成分が大脳に直接働きかけることで、
脳をすっきりさせ、ストレスをやわらげるなどのリラックス効果をもたらします。
皮のビタミンCはレモンの約2倍!

ゆず果汁入りポン酢の仕込みは、とっても簡単

収穫後のゆずをまず、皮だけを薄くむき絞ります。

いつもは、果汁だけを使うのですが今年は数も少なかったので
豪勢に皮も入れてポン酢を仕込むことにしちゃいました。

絞っていると手は疲れるのですが、ゆずのさわやかな良い香りが家中に漂って
幸せな気分になります。

醤油、ゆず果汁、昆布、カツオを混ぜて出来上がり。

ponzu3.jpg  ponzu4.jpg

あとは、冷蔵庫で味がなじむのを待つばかり。

今年も少ししかできなかったけど、毎年味は格別なので楽しみ

ponzu6.jpg

ちなみにゆずの搾りかすは、お風呂に入れてゆず風呂を楽しみました。
食べて良し、お風呂に入れて良しのゆずは、最高です。




初 「さつま揚げ」作り

2016.07.16.Sat.23:45

魚屋さんで HOKI  の切り身が安売りになっていたので

さつま揚げを作りました。

HOKI は、フィレオフィッシュの原材料として使われている淡白な味の白身魚です。

その他の具は、海老、人参、ゴボウ、玉ねぎ、豆腐。

もちろん、人参・ゴボウはオーガニックの家庭菜園で育てたものです。

DSCN4641.jpg  DSCN4640.jpg




今回は、すり鉢ではなく ちょっと楽して フードプロセッサーを使いました。

スイッチを押すだけで、とっても楽ちん 

DSCN5763.jpg

あとは、材料全部をボールに入れて、粘りが出るまで木べらで混ぜるだけ

DSCN5764.jpg

低めの温度の油で 両面きつね色になるまでゆっくりと揚げます

DSCN5766.jpg

美味しいさつま揚げ の出来上がり 

DSCN5767.jpg

こちらで手に入るさつま揚げは、すべて冷凍、しかもあまりおいしくない。。。 

韓国製のさつま揚げは、論外。

やはり自分で作るのが一番です。

得体のしれない保存料や化学物質が入っていないので 安心して食べられます。

しかもニュージーランドの魚は、養殖ではないのでさらに安全安心!

残念ながら、美味しいと言われているニュージーランドサーモンは、100%養殖ですが。



キャロットだけじゃなくってズッキーニも

2016.06.23.Thu.22:16
ニュージーランドで キャロットケーキはとってもポピュラーなケーキ。

最近、知ったのですがズッキーニ入りケーキもあるらしい。


teffzucchinibread.jpg

先日も友人からズッキーニマフィンをいただきました。

キャロットケーキと同様、とてもしっとりとしていて おいしい

一度試してみる価値はアリです

「グルテンフリー テフ ズッキーニブレッド」 レシピ

初挑戦

2014.08.17.Sun.22:36
久しぶりに息子とお菓子作りを楽しみました。
ドーナツに初挑戦です。

1次発酵までは、ブレッドメーカにお任せ。
生地を丸めて、ベンチタイム。
donuts1.jpg

手でドーナツの形を作ったので、いびつな形になってしましました。。。
donuts2.jpg

2次発酵で、約2倍の大きさに。
こうなるとあまり形も気になりません。
donuts3.jpg

油でこんがりと揚げました。
donuts4.jpg

デコレーションは、息子にお任せです。
チョコレートとスプリンクルで美味しそうにできました。
donuts5.jpg

外はカリッ、中はフワフワでとっても美味しいドーナツでした。
初挑戦でしたが、大成功!

南風 寒い!

2014.07.21.Mon.21:31
今晩、雪が降るかも?という天気予報が出るほど、今日は寒い

寒い時には、とにかく体の温まるものを食べないと という事で
そばの実入り 生姜たっぷりスープを作ることにしました。

ニュージーランドでもそばの実は手に入ります。
しかもオーガニック。もちろん、そば粉も売ってます。

Buckwheat.jpg

たっぷりの野菜と生姜、別ゆでしたそばの実を入れてから 味を調え 
少しとろみをつけます。

仕上げに 先日 主人が作ってくれた 自家製柚子こしょうを添えます。

うーん いい香り!
家で作ると やっぱり風味が違います。柚子こしょう 最高~

数年前にダニーデンの園芸屋さんから取り寄せた柚子の木に
去年から少しずつ柚子の実が成りはじめました。
今年は、雹が降ったせいで 皮にかなり傷が入ってしまいましたが、
柚子が収穫できるだけで幸せです。


柚子を収穫して、果汁は ポン酢。
皮は、柚子こしょうに。
yuzu2.jpg

身体の中から温まって、幸せなひと時です。

 | HOME | Next »
