
--.--.--.--.--:--

甘い!

2014.12.10.Wed.21:07
ベジガーデンのほうれん草を収穫しました



これだけあれば、ちゃんと夕食の一品になってくれます。
今日は、おひたしに。
DSC_0003.jpg

食べてみると、とにかく甘い!びっくりするほどの甘さです。
とにもかくにも 家族全員 ほうれん草の甘さに驚いた今日の夕食でした。

驚いたといえば、先日息子に「これ買ってー」とせがまれて購入したマシュマロ風のお菓子。
名前は 「エスキモー」 
DSCN4328.jpg

どうしてそんな名前なのかな?と思っていましたが、
開けてびっくり。
中からエスキモーが出てくるわ 出てくるわ。
DSCN4329.jpg

正直、エスキモーというよりミイラみたいですが。。。
全然可愛くありません。
こちらのお菓子は、日本と違ってデザインが本当に適当です。。。

これは、クリスマスデザインのマシュマロです。
DSCN4311.jpg

プレゼント、ツリー、サンタ、キャンディーケーン。
クリスマスモード全開のデザインですね。

収穫は やっぱり楽しい!

2014.12.02.Tue.20:57
水菜とカブの収穫をしました。
なかなかいい出来で、大満足です。
 DSCN4309.jpg

最初は、小さな芽が出ているだけでしたが、あっという間に 水菜・ほうれん草・カブが大きくなり
ひしめき合っています。

最初は、どこに芽が出ているの?って聞きたくなるほどです。
DSCN4055.jpg 

少しずつ、大きくなってきました。
DSCN4117.jpg 

それぞれの葉が、わっさわっさしています。ここまでくれば、収穫 
DSCN4307.jpg

今回は、水菜を塩漬け、カブを糠漬けとどちらもお漬物にしました。
どちらもご飯がすすみます。
DSCN4121.jpg

ふと、庭の端っこに目をやると キウイフルーツの花が咲いていました。
今年は、おいしい実がなってくれるかな?楽しみです。
DSCN4306.jpg

ベジガーデン プロジェクト第一弾

2014.10.29.Wed.21:48
ようやく待望のグリーンハウスが完成しました



これで、夏でも夜は寒い クライストチャーチで夏野菜が作れます!(たぶん)

組み立てはじめてから 結局2週間くらいかかりました。。。
最初は、こんなの組み立てられるかなと かなり不安に思いましたが
人間 やってみると意外と何でもできてしまうものです。

まず、最初に土台作り。

DSCN4022.jpg
見た目は、簡単そうですが、意外にも四隅の直角を出す&水平を出すのが至難の業。
一日目は、ここまでで ギブアップ。

四隅の支柱を立て、バックサイドから組み立てていきます。

DSCN4024.jpg DSCN4025.jpg
こんなので大丈夫!?というくらい 枠組みが頼りない!!

横壁の縦棒を組み立てると 少し強度が増しました。よかった
DSCN4027.jpg

横壁のパネルをセットしていきます。
DSCN4038.jpg

左右両方のパネルをセットして数時間後、
なんと 暴風が突然吹き始めました。 どうして、こんな時に???
兎にも角にもこのままでは、グリーンハウスが壊れてしまう----。
泣く泣く 半日かかってセットしたパネルを外しました。
一歩進んで、一歩下がる。
プラスマイナス ゼロ 残ったのは疲れだけ のさんざんな一日でした。

DSCN4039.jpg

パネルを入れたら、一気に最後まで作り上げなければ!と
風のない日をめがけて、朝早くから作業に取り掛かりました。
そして、ようやく完成。バンザーイ
DSCN4069.jpg DSCN4073.jpg

今回のグリーンハウス作り。
一番大変だったのは、説明書の不親切さに振り回されたことです。
説明書通りに組み立てていくと、突然 ○○に補強を入れると出てきます。

「えっ、それって さっきボルトを締めたところじゃないの?」と言いながら
またボルトを外して 補強材を一緒にはめて締めなおす。
ほとんどの骨組みを組み立ててから、いったん締めたボルトを外して 補強材のはめ込みを指示されてもねぇ
とっても作業効率の悪い説明でした。。。

まぁ、無事に出来上がったので良しとしましょう。
グリーンハウスの中は、想像以上に温かく 大満足です。

ようやく出てきました

2014.10.23.Thu.20:49
すっかり春になり 日中暖かな日が続いています。
庭のベジガーデンに植えた野菜の種もようやく芽が出始めました。

人参、ほうれん草、水菜、三度豆、えんどう豆。

DSCN4054.jpg DSCN4056.jpg

みんなそろって芽が出たのも この「案山子くん」のおかげです。
kakashi.jpg

3-4週間前にも一度 種を植えたのですが、全く芽が出てきませんでした。。。

気温がまだまだ低いのかな?とも思いましたが、友人宅ではもう芽が出ているという話。
おかしいなぁ。。。と窓の外を見ると、スズメの御一行が朝ご飯の真っ最中。
うちのベジガーデンの上で、さかんに何かをつついています。

蒔いた種は、すべてスズメのお中に入ってしまったようです。

それを見た息子が、「あれ 作ればいいんだよ!」と言って おもむろに案山子を作り出しました。
そして、出来上がったのが この 「かかしの三郎」です。
kakashi1.jpg

思った以上に効果があり、二度目の種まきは大成功。
この夏は、うちの三郎に頑張ってもらいます。

綺麗な色!と思ったけど。。。

2014.05.26.Mon.22:04
最近、朝晩の冷え込みがはげしく、「このままではいけない!」
ということで、インゲン豆の収穫をしました。

ご覧のとおり 色鮮やかなお豆さんが沢山収穫できました。


でも、よくよく見ると中身よりも外側の量の方が 格段に多いです。
mame4.jpg

これを見ていると、豆ってどんなに過保護なの???と思ってしまいます。
どうやって食べようかなと考えましたが、とりあえず 少しだけ塩茹でにしてみました。

mame6.jpg

すると、あんなに色鮮やかだった豆が。。。
なんとも 微妙な色になってしまいました。

食べてみると、見た目とは違い ホックリとして濃厚な豆の味を楽しむことができました。

しかし、この色目の悪さからか 残りは、豆カレーにしようと家族の意見が一致。
来年も栽培予定ですが、何か良い食べ方を研究しなければ!
 | HOME | Next »
