
--.--.--.--.--:--

どっちになるか?

2016.03.03.Thu.22:01
さて、我が家にも届きました。
ニュージーランドの国旗変更の最終選挙の投票用紙!

最終候補に残ったのが、このファーン(シダ)と南十字星をデザインした案です。

flag

さて、新デザイン / ユニオンジャック どちらに軍配が上がるのでしょうか。

前回の投票では、次の4つの中から最終候補を選びました。
投票前には 郵便局にもこの四つのデザインのミニチュア国旗が並んでいました。

flag2.jpg  flag.jpg

まだ、結果が出ていないにもかかわらず 新デザインの国旗を庭のポールに高々と掲げている家もあります。
何のために掲げているのか??
これは、みんなこのデザインに投票してね~ということなのか?といつも首をかしげてしまいます。

どちらにしろ 日本ではこんな選挙ないだろうね~と友人と話す今日この頃。

日の丸って簡単にかけて、とても分かりやすい Simple is the Best.  なデザインだと再認識しました。



最近ハマっていること

2015.10.27.Tue.21:37
最近、、小6の息子が始めたテニス。

コーチの「才能あるんじゃない?」の一言で、がぜんやる気を出し
今まで大好きだったサッカーよりもテニス・テニスの毎日。
さすが、褒めて 子供を育てる国 ニュージーランド!

テニスクラブでの練習もありますが、その他の日にもボールを打ちたいという息子の言葉に
クライストチャーチにあるテニスコートを探してみると、パブリックコートが意外とあります。

パブリックなので 無料  素敵です。

もちろん早い者勝ちですが、かなりの確率で空いています。
もし、誰かが使っていたとしても ほかの人が来たら30分でほかの人に代わってくださいという
注意が貼られているので、その辺で待っていればOK.

学校帰りに寄るのは、フェンダルトン か メリベールのコート。
今まで気にしていなかったので、そんなところにテニスコートがあることさえ気づきませんでした。

ラケットとボールさえあれば、気軽に楽しめるクライストチャーチのテニス。
子供につられて私もハマりそうです。

突然の冬

2014.11.04.Tue.20:42
5時過ぎから 突然 雷が鳴りだし、雹が降り始めました。

これは危ない!とサッカーの練習に参加している息子を大慌てで迎えに行きました。

が!!! ニュージーランドに来てから初めて体験するほどの大渋滞

突然の悪天候に考えることはみんな同じらしく、タッチラグビーに参加している子供たちの
お迎えラッシュ&通常の帰宅ラッシュに巻き込まれてしまったようです。。。
結局、1.5kmの道を通り抜けるのに45分もかかってしまいました。
その間、ゴン!バシッ!バチバチ!バン!ゴン!と雹の攻撃を車に受け
「違う道を通ればよかった」と嘆き続け 何とか息子をピックアップ。

30分以上 降り続けた雹のせいで、一気に周りは冬の様相に。
公園の芝やホッケーグラウンドは 一面の銀世界です。



あー、明日 庭を見るのが何だか怖い。
春の陽気で 色々なものが芽吹き始めていたのに、かなりのダメージがあるんだろうなぁ。。。

ハッピー ハロウィン

2014.10.31.Fri.20:51
今年もこの季節がやってきました。

Trick or Treat!

スーパーで見つけた ハロウィンバージョンのクリーム入りチョコ。
カボチャのデザインの包装が、かわいい。

卵形のチョコレートの中に甘いクリームが入っているのですが、
ハロウィン仕様でちょっと不気味な黄色っぽいクリームが入っています。
名前は screme egg  スクリーム と クリーム をかけていて、まるでおやじギャグ?


そして、今年も息子はお隣のボーイズと一緒に近所をまわってキャンディーをおねだりです。
家を出る直前にクラスメートから電話があり、もう一人増えて いざ出発!

これは、お友達用に用意したお菓子。
DSCN4091.jpg

戦利品がこちら。
DSCN4093.jpg

去年より随分少ない。。。
クライストチャーチも不景気なのでしょうか?
それとも驚かし方が、足りなかったのかな?

綺麗な皆既月食 ブラッドムーン

2014.10.09.Thu.15:21
昨夜は、皆既月食がきれいに観測できました。
夕方ごろは、厚い雲に空がおおわれていたので少し心配しましたが、
夜には、すっきりと晴れてくれました。

夜10時ごろからすんだ夜空に上った月が少しずつかけていきます。
moon1.jpg

moon2.jpg

丁度半分くらいまで欠けてきました。
moon3.jpg

moon4.jpg

moon5.jpg

いよいよ真ん丸のブラッドムーンが!
本当に 暗くて赤い月が見えます。
moon6.jpg

月食が起こっている間、 月が 地球の大気中で散乱した太陽光を反射して
赤みがかった色になるそうです。
何とも神秘的です。

しかも、今回の月食は、4回連続で皆既月食が発生する「テトラッド」と呼ばれる現象の2回目の月食。
残りの2回は、来年です。

とにかく自然の偉大さと神秘を感じる夜でした。

 | HOME | Next »
