
--.--.--.--.--:--

フラワーアレンジメント

2014.10.12.Sun.21:46
ようやくスクールホリデイが終わりました。

ホリデイプログラムに参加したり、お友達との約束があったりで
あっという間の2週間でした。

ホリデイ中、毎日 庭の花を使ってフラワーアレンジしてみよう!と意気込んでいたものの
5回しかできませんでした。

息子のアレンジはこんな感じです。
  flower2.jpg  flower3.jpg  
flower4.jpg  flower5.jpg

庭中歩き回り、花や葉っぱ、石(?)を集めてきて 頑張っていました。

ちなみにこちらは、以前学校で表彰状をもらったフラワーアレンジです。
flowerarrange.jpg

毎日、スポーツ三昧の息子ですが たまにはこういう時間も大切ですよね。

どんどん進化していく。。。

2014.10.06.Mon.22:11
以前から 息子たちの間で流行っているルームバンド。
様々なデザインのブレスレットを作り終え、息子の中ではブームが去ったと思っていたのですが。

最近は、ブレスレットではなく小物を作るのにはまっています。

こちらは、鉛筆カバー 
やたらに鉛筆が太くなって書きにくそう
鉛筆カバーにくっついているのは、ハンバーガーのチャーム


緑色のペンギン
loomband6.jpg

ハムスター 立体的で意外とカワイイ
loomband5.jpg

カメ
loomband4.jpg

力作のドラゴン 大作のわりには、見た目が微妙です。
でも一時間近く集中力を持続して、最後まで頑張りました。 エライ!
loomband7.jpg

どれもこれも 結構細かい作業なので見ている方が疲れてしまいます。
なのにすごい集中力で、作っていきます。

母親としては、その集中力を漢字の勉強に少しでも活かしてもらえるとうれしいのですが。。。
世の中そう上手くはいきませんね。

文武両道だけでは足りない?

2014.10.02.Thu.14:49
春休みなので、小学校5年生の息子といろいろ挑戦中です。

まずは、「やっぱり男子でも料理できないとモテないよね」という事で
餃子作りにチャレンジ!

DSCN3761.jpg

時間はかかりましたが、結構いい出来です。
あとは、フライパンにお任せ。
焼くだけです。

先日購入したストーン加工?のフライパンで焼いてみました。
DSCN3763.jpg

焼き加減もばっちり
Yummy!

目玉焼き、カレーライス、簡単ピザ、ハンバーグに続いて
レパートリーが1つふえたかな?

ちなみに 息子が、以前 母の日に作ってくれた朝食
breakfast.jpg

そして 悪戦苦闘して作ったハンバーグ
DSCN1719.jpg

せっかくのホリデーですから とにかく何でもやってみよう!
今回のホリデーは、テニスのプログラムやフットサルの練習など盛りだくさんの予定です。

あとは、息子の得意なフラワーアレンジメント。
もちろん簡単なものですが。。。
毎日 庭の花(もちろん雑草OK!)や葉っぱを使って
違ったアレンジメントをすることに挑戦中。
現在4日目ですが、2週間 続くかな?

NZでメガネ購入

2014.09.21.Sun.22:44
最近、息子の目が悪くなってきたようなので
検眼してもらおう という事になりました。

日本ならメガネ屋さんに行って、「検眼してください」でOKなのですが。。。



NZでは、そう簡単にはいきません。
まず、検眼してもらうのに予約が必要です。
しかも有料!
結局、予約の電話から待つこと1週間。
メガネ屋さんに行き、検眼してもらいました。

NZでの検眼は、日本でコンタクトを作る時に受けるような眼科の検査です。
まぁ、有料だけあってきちんといろいろと調べてくれました。
昔、短い期間でしたが 眼鏡ショップで働いた経験があるので、わざわざ質問することなく
検査内容を理解できたので助かりました。
でもこんな所で、昔の経験が役に立つとは。。。

ちなみに NZでは わざわざ視力がどれだけあるかを教えてはくれません。
日本でなら、 右の視力が0.6 左の視力が0.4 と表しますが。
こちらで、視力を教えてくださいと言うと
メガネを作る時の度数を教えてくれます。
メガネのレンズの度数です。
右が-2.5  左が-2.0という具合に。

どうしても視力が知りたかったので、何度も質問するとようやく教えてもらえました。
視力は 6/15。 またもや???
表示の仕方が、日本とは違うので ピンときませんが
6/6 が、視力1.0(6÷6です)
なので 6/15 が、 視力0.4 という事になるようです。

ようやく処方箋をだしてもらい、無事にメガネ購入!しましたが、
メガネが出来上がるのにまた一週間。

たいした度数ではないので、日本でなら即日作ってもらえるようなメガなのに。
メガネを作ろうと思い立ってから 結局 2週間もかかってしまいました。

やっぱりメガネは日本で買うに限ります。
「価格が手頃で、デザインも豊富、しかも時間がかからない」と三拍子そろっていますから。

冬休み中に

2014.07.07.Mon.22:00
あっという間にterm2が終わり、冬休みがやって来ました。
普段、現地校の授業がある日には取り組めない 日本の学校の教科にチャレンジです!

第一弾、「家庭科」

針と糸をもって裁縫の練習 

男の子とはいえ、やっぱりボタンの一つくらい自分でつけられないとねー。
まずは、玉結び・波縫い・玉止めを練習。

せっかくだから 何か作ってみようということになり。
小さい時から大好きなエルモの人形にミニクッションを作ってあげる!ということになりました。

出来上がったのがコチラ
kateika1.jpg

かなり雑ではありますが、魚とワカメの模様(らしいです。。。)のミニクッションができました。
この間、5回くらい針で指をさしましたが、何とか最後まで頑張りました。

きっとエルモも喜んでるのでは?
kateika2.jpg


 | HOME | Next »
