スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NZでメガネ購入

2014.09.21.Sun.22:44
最近、息子の目が悪くなってきたようなので
検眼してもらおう という事になりました。

日本ならメガネ屋さんに行って、「検眼してください」でOKなのですが。。。



NZでは、そう簡単にはいきません。
まず、検眼してもらうのに予約が必要です。
しかも有料!
結局、予約の電話から待つこと1週間。
メガネ屋さんに行き、検眼してもらいました。

NZでの検眼は、日本でコンタクトを作る時に受けるような眼科の検査です。
まぁ、有料だけあってきちんといろいろと調べてくれました。
昔、短い期間でしたが 眼鏡ショップで働いた経験があるので、わざわざ質問することなく
検査内容を理解できたので助かりました。
でもこんな所で、昔の経験が役に立つとは。。。

ちなみに NZでは わざわざ視力がどれだけあるかを教えてはくれません。
日本でなら、 右の視力が0.6 左の視力が0.4 と表しますが。
こちらで、視力を教えてくださいと言うと
メガネを作る時の度数を教えてくれます。
メガネのレンズの度数です。
右が-2.5  左が-2.0という具合に。

どうしても視力が知りたかったので、何度も質問するとようやく教えてもらえました。
視力は 6/15。 またもや???
表示の仕方が、日本とは違うので ピンときませんが
6/6 が、視力1.0(6÷6です)
なので 6/15 が、 視力0.4 という事になるようです。

ようやく処方箋をだしてもらい、無事にメガネ購入!しましたが、
メガネが出来上がるのにまた一週間。

たいした度数ではないので、日本でなら即日作ってもらえるようなメガなのに。
メガネを作ろうと思い立ってから 結局 2週間もかかってしまいました。

やっぱりメガネは日本で買うに限ります。
「価格が手頃で、デザインも豊富、しかも時間がかからない」と三拍子そろっていますから。

スポンサーサイト

最近はまっているライ麦パン

2014.09.16.Tue.22:00
最近のお気に入り
それはサワードウのライ麦パン。
特に 週末のファーマーズマーケットで売っているサワードウは格別!
sourdough.jpg

このパン 噛めば噛むほど、美味しさが口に広がります。
ライ麦の香りとサワードウのほのかな酸味、もう病みつきです。

ライ麦パンは、繊維質が豊富で、消化促進や腸の働きを活発にする働きがあると
いわれています。
ビタミン・ミネラル、ビタミンBやカルシウム、鉄分なども豊富に含まれています。
その上、脂肪酸も豊富に含まれており、悪玉コレステロールを軽減、
血液をサラサラの状態にする働きもあるそうです。
多くの栄養素が含まれたライ麦パン、おいしくって 健康と美容に良い!
素敵です。

こちらは、先日お友達から頂いたパネトーネ。
DSCN3771.jpg

沢山のドライフルーツが入っていて、もう最高でした。
うちの息子は、おいしさのあまり 感激の雄たけび?をあげていました。

ちなみに このパネトーネの酵母は、もともと
「生まれたての子牛が初乳を飲んだ後の腸内物質から取り出した菌を
小麦粉と混合して作る北イタリアの特定の地方で培養されている自然種(酵母)」だそうです。
一体誰が、一番最初にそんな酵母を作ったんでしょうね。
人間ってすごいです。

春です!

2014.09.15.Mon.21:15
最近、クライストチャーチは 
すっかり春らしくなってきました。

冬の間、ずーっと手付かずだった家庭菜園も
気づくと 菜の花畑に


ここからまた、畑を耕すことを考えると少しブルーになりますが
今は 綺麗な花を楽しむことにします。

庭のシャクナゲや枝垂れ桜も花を咲かせ始めています。
桜が満開になったら、BBQでもしながらお花見しなければ!

haru4.jpg

haru3.jpg

今年も順調に幸水の花が咲き始めました。
haru5.jpg

2年前は、花の時期に突然の寒波が来て
一つも実がならなかった。。。
今年は、そんなことになりませんように。

こちらは、初めて実がついた 『梅』
haru2.jpg

数年前に UME Plum と書かれた苗木を購入
で、とうとう実がなりました!

まだ 梅干しの種ほどの大きさもありませんが
来年くらいにはいくつか収穫できるといいなぁ。
目指すは、家で収穫した梅で 梅干しと梅酒を作ること。
がんばるぞ!
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。