FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハッピー ハロウィン

2014.10.31.Fri.20:51
今年もこの季節がやってきました。

Trick or Treat!

スーパーで見つけた ハロウィンバージョンのクリーム入りチョコ。
カボチャのデザインの包装が、かわいい。

卵形のチョコレートの中に甘いクリームが入っているのですが、
ハロウィン仕様でちょっと不気味な黄色っぽいクリームが入っています。
名前は screme egg  スクリーム と クリーム をかけていて、まるでおやじギャグ?


そして、今年も息子はお隣のボーイズと一緒に近所をまわってキャンディーをおねだりです。
家を出る直前にクラスメートから電話があり、もう一人増えて いざ出発!

これは、お友達用に用意したお菓子。
DSCN4091.jpg

戦利品がこちら。
DSCN4093.jpg

去年より随分少ない。。。
クライストチャーチも不景気なのでしょうか?
それとも驚かし方が、足りなかったのかな?
スポンサーサイト

ベジガーデン プロジェクト第一弾

2014.10.29.Wed.21:48
ようやく待望のグリーンハウスが完成しました



これで、夏でも夜は寒い クライストチャーチで夏野菜が作れます!(たぶん)

組み立てはじめてから 結局2週間くらいかかりました。。。
最初は、こんなの組み立てられるかなと かなり不安に思いましたが
人間 やってみると意外と何でもできてしまうものです。

まず、最初に土台作り。

DSCN4022.jpg
見た目は、簡単そうですが、意外にも四隅の直角を出す&水平を出すのが至難の業。
一日目は、ここまでで ギブアップ。

四隅の支柱を立て、バックサイドから組み立てていきます。

DSCN4024.jpg DSCN4025.jpg
こんなので大丈夫!?というくらい 枠組みが頼りない!!

横壁の縦棒を組み立てると 少し強度が増しました。よかった
DSCN4027.jpg

横壁のパネルをセットしていきます。
DSCN4038.jpg

左右両方のパネルをセットして数時間後、
なんと 暴風が突然吹き始めました。 どうして、こんな時に???
兎にも角にもこのままでは、グリーンハウスが壊れてしまう----。
泣く泣く 半日かかってセットしたパネルを外しました。
一歩進んで、一歩下がる。
プラスマイナス ゼロ 残ったのは疲れだけ のさんざんな一日でした。

DSCN4039.jpg

パネルを入れたら、一気に最後まで作り上げなければ!と
風のない日をめがけて、朝早くから作業に取り掛かりました。
そして、ようやく完成。バンザーイ
DSCN4069.jpg DSCN4073.jpg

今回のグリーンハウス作り。
一番大変だったのは、説明書の不親切さに振り回されたことです。
説明書通りに組み立てていくと、突然 ○○に補強を入れると出てきます。

「えっ、それって さっきボルトを締めたところじゃないの?」と言いながら
またボルトを外して 補強材を一緒にはめて締めなおす。
ほとんどの骨組みを組み立ててから、いったん締めたボルトを外して 補強材のはめ込みを指示されてもねぇ
とっても作業効率の悪い説明でした。。。

まぁ、無事に出来上がったので良しとしましょう。
グリーンハウスの中は、想像以上に温かく 大満足です。

ようやく出てきました

2014.10.23.Thu.20:49
すっかり春になり 日中暖かな日が続いています。
庭のベジガーデンに植えた野菜の種もようやく芽が出始めました。

人参、ほうれん草、水菜、三度豆、えんどう豆。

DSCN4054.jpg DSCN4056.jpg

みんなそろって芽が出たのも この「案山子くん」のおかげです。
kakashi.jpg

3-4週間前にも一度 種を植えたのですが、全く芽が出てきませんでした。。。

気温がまだまだ低いのかな?とも思いましたが、友人宅ではもう芽が出ているという話。
おかしいなぁ。。。と窓の外を見ると、スズメの御一行が朝ご飯の真っ最中。
うちのベジガーデンの上で、さかんに何かをつついています。

蒔いた種は、すべてスズメのお中に入ってしまったようです。

それを見た息子が、「あれ 作ればいいんだよ!」と言って おもむろに案山子を作り出しました。
そして、出来上がったのが この 「かかしの三郎」です。
kakashi1.jpg

思った以上に効果があり、二度目の種まきは大成功。
この夏は、うちの三郎に頑張ってもらいます。

手作り塩麹

2014.10.19.Sun.21:47
友人から 手作り 塩麹 をいただきました 

麹から作った 正真正銘手作り塩麹です。すごい!



早速、塩麹で鶏の胸肉を漬け込み、蒸し鶏にしてみました。
とても柔らかくジューシーな仕上がりに。
これに 自家製ポン酢と柚子胡椒を少し添えて、家族全員 大満足

DSCN4035.jpg

友人のアドバイス通り 食パンを焼くときに塩の代わりに塩麹を使ってみると
いつもよりキメが細かく しっとり感のあるパンになりました。
本当に麹のパワーには、驚きです。

DSCN4036.jpg

麹を使った発酵食品の塩麹。

この麹の発酵食品が腸の健康や美容によいといわれるのは、麹菌の“酵素”生産力が強いから。
酵素は、栄養の消化や吸収といった体の働きにかかわる物質で、
特に麹菌が作る酵素は、種類も量も多く、でんぷんやたんぱく質を分解する力がとても高いそうです。

また、麹菌が作る酵素のアミラーゼは、米のでんぷんを分解する過程でオリゴ糖を作ります。
このオリゴ糖が腸内のビフィズス菌の餌になり、ビフィズス菌(善玉菌)が優勢になると、
免疫力アップの効果が期待できます。
さらに便秘にもかかわる悪玉菌の影響を抑えるので、お腹の調子も整う!

おいしくて身体に良い塩麹。
活用しない手はありません。

今度は、私も 麹菌を使った代表的な食材 「手作り味噌」 に挑戦予定です。

旬のアボカド。食べなきゃ損!

2014.10.17.Fri.22:07

アボカドのシーズン到来です。
日本でも輸入されたニュージーランド産アボカドが、店頭に並んでいると思います。

ニュージーランドでは、旬になると野菜も果物も大特価になることがよくあります。

今回見つけた特価のアボカド。
1個 50セント(約45円)
安い!即購入です。

DSCN4026.jpg

サラダにしたり、サーモンと一緒に食べたり、ディップにしても美味しいアボカドですが、
それより何より うれしいのが、美容効果が高いということ。 

ビタミンB6(美肌効果)、ビタミンE(抗酸化作用による老化防止)、
コエンザイムQ10(抗酸化作用による老化防止)、オレイン酸(血液サラサラ効果)などが
豊富に含まれています。

さすが「食べる美容液」と言われるだけのことはあります。

更に アボカド1個でさつまいも2本分、レタス2個分に相当するという驚きの食物繊維量!
整腸効果も期待できます。

おまけ ~食べ終わった後の皮の利用法?~

果肉のついている側をカサカサした肘やかかとなどにこすってマッサージすると
肌がやわらかくスベスベになります。


フラワーアレンジメント

2014.10.12.Sun.21:46
ようやくスクールホリデイが終わりました。

ホリデイプログラムに参加したり、お友達との約束があったりで
あっという間の2週間でした。

ホリデイ中、毎日 庭の花を使ってフラワーアレンジしてみよう!と意気込んでいたものの
5回しかできませんでした。

息子のアレンジはこんな感じです。
  flower2.jpg  flower3.jpg  
flower4.jpg  flower5.jpg

庭中歩き回り、花や葉っぱ、石(?)を集めてきて 頑張っていました。

ちなみにこちらは、以前学校で表彰状をもらったフラワーアレンジです。
flowerarrange.jpg

毎日、スポーツ三昧の息子ですが たまにはこういう時間も大切ですよね。

綺麗な皆既月食 ブラッドムーン

2014.10.09.Thu.15:21
昨夜は、皆既月食がきれいに観測できました。
夕方ごろは、厚い雲に空がおおわれていたので少し心配しましたが、
夜には、すっきりと晴れてくれました。

夜10時ごろからすんだ夜空に上った月が少しずつかけていきます。
moon1.jpg

moon2.jpg

丁度半分くらいまで欠けてきました。
moon3.jpg

moon4.jpg

moon5.jpg

いよいよ真ん丸のブラッドムーンが!
本当に 暗くて赤い月が見えます。
moon6.jpg

月食が起こっている間、 月が 地球の大気中で散乱した太陽光を反射して
赤みがかった色になるそうです。
何とも神秘的です。

しかも、今回の月食は、4回連続で皆既月食が発生する「テトラッド」と呼ばれる現象の2回目の月食。
残りの2回は、来年です。

とにかく自然の偉大さと神秘を感じる夜でした。

どんどん進化していく。。。

2014.10.06.Mon.22:11
以前から 息子たちの間で流行っているルームバンド。
様々なデザインのブレスレットを作り終え、息子の中ではブームが去ったと思っていたのですが。

最近は、ブレスレットではなく小物を作るのにはまっています。

こちらは、鉛筆カバー 
やたらに鉛筆が太くなって書きにくそう
鉛筆カバーにくっついているのは、ハンバーガーのチャーム


緑色のペンギン
loomband6.jpg

ハムスター 立体的で意外とカワイイ
loomband5.jpg

カメ
loomband4.jpg

力作のドラゴン 大作のわりには、見た目が微妙です。
でも一時間近く集中力を持続して、最後まで頑張りました。 エライ!
loomband7.jpg

どれもこれも 結構細かい作業なので見ている方が疲れてしまいます。
なのにすごい集中力で、作っていきます。

母親としては、その集中力を漢字の勉強に少しでも活かしてもらえるとうれしいのですが。。。
世の中そう上手くはいきませんね。

文武両道だけでは足りない?

2014.10.02.Thu.14:49
春休みなので、小学校5年生の息子といろいろ挑戦中です。

まずは、「やっぱり男子でも料理できないとモテないよね」という事で
餃子作りにチャレンジ!

DSCN3761.jpg

時間はかかりましたが、結構いい出来です。
あとは、フライパンにお任せ。
焼くだけです。

先日購入したストーン加工?のフライパンで焼いてみました。
DSCN3763.jpg

焼き加減もばっちり
Yummy!

目玉焼き、カレーライス、簡単ピザ、ハンバーグに続いて
レパートリーが1つふえたかな?

ちなみに 息子が、以前 母の日に作ってくれた朝食
breakfast.jpg

そして 悪戦苦闘して作ったハンバーグ
DSCN1719.jpg

せっかくのホリデーですから とにかく何でもやってみよう!
今回のホリデーは、テニスのプログラムやフットサルの練習など盛りだくさんの予定です。

あとは、息子の得意なフラワーアレンジメント。
もちろん簡単なものですが。。。
毎日 庭の花(もちろん雑草OK!)や葉っぱを使って
違ったアレンジメントをすることに挑戦中。
現在4日目ですが、2週間 続くかな?
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。