FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベジガーデン プロジェクト第一弾

2014.10.29.Wed.21:48
ようやく待望のグリーンハウスが完成しました



これで、夏でも夜は寒い クライストチャーチで夏野菜が作れます!(たぶん)

組み立てはじめてから 結局2週間くらいかかりました。。。
最初は、こんなの組み立てられるかなと かなり不安に思いましたが
人間 やってみると意外と何でもできてしまうものです。

まず、最初に土台作り。

DSCN4022.jpg
見た目は、簡単そうですが、意外にも四隅の直角を出す&水平を出すのが至難の業。
一日目は、ここまでで ギブアップ。

四隅の支柱を立て、バックサイドから組み立てていきます。

DSCN4024.jpg DSCN4025.jpg
こんなので大丈夫!?というくらい 枠組みが頼りない!!

横壁の縦棒を組み立てると 少し強度が増しました。よかった
DSCN4027.jpg

横壁のパネルをセットしていきます。
DSCN4038.jpg

左右両方のパネルをセットして数時間後、
なんと 暴風が突然吹き始めました。 どうして、こんな時に???
兎にも角にもこのままでは、グリーンハウスが壊れてしまう----。
泣く泣く 半日かかってセットしたパネルを外しました。
一歩進んで、一歩下がる。
プラスマイナス ゼロ 残ったのは疲れだけ のさんざんな一日でした。

DSCN4039.jpg

パネルを入れたら、一気に最後まで作り上げなければ!と
風のない日をめがけて、朝早くから作業に取り掛かりました。
そして、ようやく完成。バンザーイ
DSCN4069.jpg DSCN4073.jpg

今回のグリーンハウス作り。
一番大変だったのは、説明書の不親切さに振り回されたことです。
説明書通りに組み立てていくと、突然 ○○に補強を入れると出てきます。

「えっ、それって さっきボルトを締めたところじゃないの?」と言いながら
またボルトを外して 補強材を一緒にはめて締めなおす。
ほとんどの骨組みを組み立ててから、いったん締めたボルトを外して 補強材のはめ込みを指示されてもねぇ
とっても作業効率の悪い説明でした。。。

まぁ、無事に出来上がったので良しとしましょう。
グリーンハウスの中は、想像以上に温かく 大満足です。
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。