
--.--.--.--.--:--

自家製ポン酢 完成

2016.08.07.Sun.20:42
今年は、収穫の遅れていたゆずを3~4週間ほど前に収穫。ポン酢を仕込んでいました。
冷蔵庫でねかせ、やっと完成 



ゆずに含まれる主な栄養成分は
ビタミンC
ビタミンP
カルシウムなどのミネラル類
ペクチン
有機酸

また、ゆずに含まれるリモネンなどの香り成分が大脳に直接働きかけることで、
脳をすっきりさせ、ストレスをやわらげるなどのリラックス効果をもたらします。
皮のビタミンCはレモンの約2倍!

ゆず果汁入りポン酢の仕込みは、とっても簡単

収穫後のゆずをまず、皮だけを薄くむき絞ります。

いつもは、果汁だけを使うのですが今年は数も少なかったので
豪勢に皮も入れてポン酢を仕込むことにしちゃいました。

絞っていると手は疲れるのですが、ゆずのさわやかな良い香りが家中に漂って
幸せな気分になります。

醤油、ゆず果汁、昆布、カツオを混ぜて出来上がり。

ponzu3.jpg  ponzu4.jpg

あとは、冷蔵庫で味がなじむのを待つばかり。

今年も少ししかできなかったけど、毎年味は格別なので楽しみ

ponzu6.jpg

ちなみにゆずの搾りかすは、お風呂に入れてゆず風呂を楽しみました。
食べて良し、お風呂に入れて良しのゆずは、最高です。



コメント

管理者のみに表示
