スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

歯とアンチエイジングの関係は?

2013.09.06.Fri.22:06
アンチエイジングで大切なのは、生活の質を高めることです。
私たちが健康的な生活を送る上で絶対に欠かせないのが、食べること。

口や歯の健康が失われると、食事や会話などに支障をきたし、
老化のスピードが速まるとも言われています。

私も含め過去に虫歯の治療をされている方も多いと思います。
昔治療した金属の詰め物です。

この口の中の金属は唾液、歯磨きや咀嚼によって、ごく微量ですが時間とともに溶け出していきます。
もちろんこの量には、個人差はあります。が、溶け出した金属を、自分の力で排出できなければ、
蓄積が進み体を汚染する可能性があるそうです。

出来れば、金属の詰め物や被せものを保健適応のプラスティック系樹脂や
セラミックに交換したいものです。

体の内側からきれいにすることがアンチエイジングにもつながります。

歯で、もう一つ気になるのが、歯磨き粉です。

市販されているほとんどの歯磨き粉は合成洗剤です。
要するに合成界面活性剤を使用した洗剤のことです。
一度、お家にある歯磨き粉の成分表をご覧ください。
ラウリル酸ナトリウムと書いていませんか? 
これは大抵のシャンプーにも入っていて、有害なものです。

特に口の中は、皮膚と違い角質層というバリアーがありません。
粘膜で覆われていて、有害なものが浸透していきやすいのです。

出来る事なら界面活性剤を使用していない歯磨き粉を使うのがいいのでしょうが、
なかなか難しいですよね。

ですから、歯磨き粉を使うときは、出来るだけ少量で歯を磨き、
しっかり口をゆすぐ事を心がけましょう。

私も以前は、朝晩と歯磨き粉をたっぷり使っていましたが、
今は、朝は歯磨き粉を使いません。
夜の歯磨きにだけ 少量の歯磨き粉を使っています。


スポンサーサイト
コメント
貴重な情報ありがとうございます。
歯の詰め物、歯磨き粉、選ばないといけないですね。これからもブログを楽しみにしています。
Re: 貴重な情報ありがとうございます。
コメントありがとうございます。
これからも身体に良い事いろいろお伝えできるようがんばります。


管理者のみに表示
