FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本語補習校祭り と カード占い

2013.11.18.Mon.21:21
先週末は、カンタベリー地方のアニバーサリーデイがあり三連休でした。

毎年、この時期に クライストチャーチにある日本語補習校では
補習校祭りが行われます。

子供たちは、月曜から金曜は地元の学校に通い、
土曜日にこの日本語補習校で日本の教科書を使い 国語と算数の勉強をしています。

そんながんばっている子供たちへ 先生と保護者からのプレゼントという訳です。

今年は、もちつき体験もありました。


和太鼓の演奏も
schoolfestival1.jpg

どれもこれも地元の日本人の方のボランティア参加です。
日本から遠く離れたニュージーランドに暮らす日本人たちの暖かい絆を感じます。

もちろん お母さんたちももこの日はがんばります。

ピンボールやヨーヨーつりなどのゲームに始まり、焼きそばや綿菓子の屋台などなど
すべて保護者が準備、運営します。

ちなみに私も今年は祭りの実行委員でした。

仕事もあり、今までなかなか学校行事に参加できなかったのですが、
実際に準備段階から活動してみると、意外な発見があったりで
「大変」というよりも「やってよかった」という気持ちになりました 
その上、なぜか 息子も私が実行委員として活動しているのが、とてもうれしかったようです。
私としては、喜んでもらえて 何よりでした

しかも実行委員が決定してから、とあるタロットカードの一種で
占う機会があったのですが。。。

私のひいたカードはなんと!!! 祭りのカード!

schoolfestival2.jpg

このカード曰く、とにかく祭りに参加して楽しめというのです。
もし参加する祭りの予定がないのなら、自分で企画してでも祭りをしなさい。
というメッセージ。

あまりにもタイムリーなカードを引き当て、本当にびっくりしました。
じつは、後日 このカード もう一回引き当てました。

何十枚もあるカードの中から 祭りを二度も引くなんて
一体 どれだけ 今の私に祭りが必要なんだろう?と思ってしまいました。。。

でも、きっとなるべくしてなった実行委員だったんでしょう。
終わった今、とっても いい気分  ですから。

さて、次に引くのは 何のカードかなぁ。楽しみです。
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。