FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての “Tahini -タヒニ-”

2014.08.27.Wed.21:56
先日、友人からオーガニックのタヒニをいただきました。 

タヒニという名前は、なんとなく聞いたことがあったのですが
食べるのは初めて。
タヒニは、所謂 練りごま(ゴマペースト)です。
容器のふたを開けると、「私、ゴマです!」という存在感たっぷりの
ゴマの良い香りがします。



なぜかカナダのメープルシロップの容器に入っていました。
??と思っていると、購入したオーガニックショップでは
できる限りリサイクルの容器を利用しているらしいです。

タヒニは、鉄分、カリウム、マグネシウなど豊富なミネラルを含んでいます。
また、肝機能のデトックス効果で知られているメチオニンも含まれています。

その他にも カルシウム、ビタミンEやビタミンB群が豊富な食材です。

そういう訳で、貧血の予防、免疫強化、健康的な肌や筋肉組織の維持に役立つそうです。

その上、アルカリ性ミネラルを多く含んでおり、消化されやすく、ダイエットにも効果が期待できる!
という優れもの。

今日は、インゲンの胡麻和えにしてみました。
DSCN3769.jpg

濃厚なゴマの香りで、とっても美味しかったです。
ドレッシングやゴマダレなど 色々なものに使えそうです

スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
« 春です! | HOME | 初挑戦 »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。